FC2ブログ

Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 3/19いちご狩り☆女子サイクリング!!

こんにちわ!レイコです。
春の3連休が明け、リフレッシュできてメキメキ仕事が捗っている方、遊び過ぎてお疲れモードの方、いろいろいらっしゃる事と思います。みなさんはどこかへお出かけになりましたか?

3連休の中日、19日は3月の女子サイクリングでした♪
今回は旬のくだもの、「いちご」を求めて、東温市の「いちご日和」さんへ往復40kmほどのサイクリング~♪

集合場所はいつもの坊ちゃんスタジアム横の親水広場。
朝が冬のように寒い日でしたが、みなさん予定通り集合!!
今回は体調不良で2名の方が欠席となりましたが、私を含む12名。
お決まりの自己紹介(名前と自転車ライフ)と、ライド時のハンドサインや声かけのお願いをしてSTART☆
集合場所

メインルートは重信川サイクリングロードです。
いつもは上流向かって左側を利用することが多いのですが、今回はいちご日和さんに近いほうの右側をチョイス。
案外、右と左で見える景色、感じる風景が違ったりするので不思議です。
右側は車が通ることが多いけど、牛舎があったり、自然が多いような。比較的のどかなイメージがあります。

ほらね。沿道に菜の花の花道。しあわせの黄色い菜の花(*^ワ^*)
コレだけでテンションあがりますよ(笑)
サイクリングロード1
今回は、クロスバイクでの参加者が3名。列が長くなると、最前列からは後方の様子がわからず。。。
ですが、気の利く女子が教えてくれます。
速度差により、列がふたつに分かれていることを!!
全体を気にしてくれる人がいることが、とってもありがたいです。

途中、水分補給とトイレ休憩も挟みつつ、いちご狩りの予約時間より、少し時間が取れそうだったので、
佐古ダムへレッツゴーーー!!
サイクリングロードから拝志大橋がある通りを右折し東温市の下林地区へIN。

いちご日和もそうですが、佐古ダムも当然高台にありますので、一番道幅が広く、きれいで走りやすい道を登り始めます。
初見はグゥイーーーンと登るように見え、蛇行しているため、その先が見えないので、坂にびびる声もちらほら。。

「どれくらいある?」などと尋ねる声が。
皆さん、予め心づもりが必要なようですが、、、
コースを設定する私は登りが得意ではないので、ムリはさせません!!しません!!
くれぐれもご安心をwww

ちょっと頑張って、集落?に入っていきます。
そして、もう1回ちょっと頑張って、佐古ダムまで☆
このちょっとが、気持ちいい!!

平坦な道をずーーーっと行くより、たまにがんばる所があると、「頑張った感」が大きく膨れ上がるのです。

みなさん、いい顔で続々とダムに到着。
1佐古ダム
佐古ダム2
佐古ダム3

そして晴れ晴れと記念撮影☆
佐古ダム集合

佐古ダムでは、あまりゆっくり時間は取れなかったですが、とりあえず1周してみました。
佐古ダム眺める
佐古ダム林道

満ち満ちたダム。私は近くで眺めているだけで、若干溺れそうな気分になりますが、底深いダムでボート部の学生さんが練習をされていました。おそろしい。。
学生さんも、こんなスポットに女子がわらわらと自転車でたくさん現れて、驚いたらしく、
ダムから自転車の列をしばらく眺めていました。一期一会☆

佐古ダムのつぎは、メインの「いちご狩り」です!!
がんばったご褒美に、採れたての新鮮いちご♪なんとヘルシーな流れでしょう。
ダムからは少し下るとすぐ到着。
いちご日和

「いちご日和」のおかあさんが、丁寧にいちごの種類といちごの採り方、ハウス内の説明をしてくれます。
いちご日和 説明
カラフルなカップを首からぶら下げたら、いちご狩り90分勝負スタート!!
いちご日和カップ
とーっても長いハウスに、食べごろのイチゴ、これから成長するイチゴ、白く可憐な花が、たくさん育っていて、見事でした☆
その中からとっておきの大きな赤いイチゴを探すのも楽しい♪
みなさん、黙々と思い思いの場所で、採っては食べ、採っては食べ。

いちご狩りって、、案外、、、

 「個人種目」「個人プレー」でした。笑

いちご食べる1
いちご食べる2
いちご食べる4

イチゴで「猫の耳」を表現する提案が、、、写真撮ってから、「鬼の角」みたいだね、って∑(゚□゚;)
いちご食べる3

めちゃくちゃデカイいちごを探すのが得意な人もいましたよ!!
いちご探しBIG

そして、その極意を教わり、私もゲット。葉っぱの奥に隠れているようです。
いちご2

いちご狩りの勢いも落ち着き、トークがはじまり始めた、開始から約60分後。
参加者のひとりが「オトナな提案」を!!

残りの30分は、カフェスペースで使う!!
ちょっと違う味が食べたくなったね、っと! 

 スイーツは「ベツ腹隊」がカフェへ出動!!

女性ってリッチですねヘ( ̄ー ̄)ノ
いちごカフェ2

わたしがカフェに移動した頃には、第1部隊は、すでにスイーツも食べ終えてる人がいたりします。
女子の底力ってスゴイ!!
いちごカフェ1

私も負けじと、試走のときには見かけなかった「いちごサンド」を食べましたよ。いちごデカイ。
いちごカフェ3

店内は、可愛いものがギュッと詰まった、こじんまりとしたスペースなので、裏庭でいただきました。
いちごカフェ4

とにかく、いろいろ可愛くおしゃれ。薪の棚すらもかわいいのです。
いちごカフェ6

しっかり、いちご+「違う味」も堪能した後は、この日最後のスポットへ移動。
見奈良へ

見奈良の坊ちゃん劇場裏で満開に咲いた菜の花☆
目の前に広がる眩しいほどの黄色を見たときには、みなさんから歓声があがりましたヨ♪
みんなで来てよかった!!
菜の花1

ひとまず、みなさん思い思いのアングルで写真撮りまくります。
そして、落ち着いた頃にみんなで記念撮影!!
菜の花2

菜の花を目の前にすると、ほんとに眩しい。ちょうど見ごろに出逢えてよかった~O(≧∇≦)O
菜の花3

お腹いっぱい胸いっぱいで帰路へ。
サイクリングロード 帰路

いちごをたくさん食べたせいか、、最後はおトイレが近かったりしましたが(笑)
今回も積極的な声かけのご協力により、安全に楽しく、美味しいもの、綺麗なものでココロを満たしました!!
時間も有効に使えて満足♪

今回参加された方のなかには、冬場は自転車をお休みしていた方がちらほら、、
この春、乗り出すキッカケになったようで、とっても嬉しいです(*^ー゚)v ブイ♪

また、次回もぜひご一緒してくださいね~
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment