FC2ブログ

Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 修理。。。

こんにちは!スタッフかけるです!

今日は最近、お預かりしたロードバイクの修理。
依頼内容は、バーテープ交換なのですが、ヘッドから何やら茶色い水が出た後が。。。(笑)

ということで、ヘッドもグリスアップして、ついでに回転の重いBBもばらしてみるととんでもないことに!!
グリスが固まっているし、砂なんかも入っていて久しぶりに見た!ってくらいの状況。

不思議な事にベアリング本体は無事のようだ!がしかしここで一番ヤバいところに気づく。
65723079_368036653856100_2902809022014947328_n.jpg
SIクランクのスピンドルが物凄く削れている。段ちになっているの初めて見た!
ん?そもそも何でこんなに削れるんだ??
と考えてみると、おそらくベアリングの周りで固まっていとグリスや汚れがベアリングの回転を止めてしまってスピンドルのみが回っている状況になって削れてしまったんだと思います。。
ちなみに新品のシャフトがこちら。
51z4n6qBajL__SL1200_.jpg
全然違うでしょ!(笑)なので個々の部品だけ手配して修理していきますー!

皆さんも、少しでも回転が重いと感じたらグリスアップや修理に持っていくことをオススメします。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment