FC2ブログ

Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 フィッティングさせてもらいました!

こんにちは!スタッフかけるです!

日をさかのぼって、11月頭にフィッティングをさせていただきました!
今回の方は、今までマラソンをやっていたのですが、怪我をきっかけに、自転車を始めたそうです。
そして自己流でポジションを出していたのですが、いろんな方にアドバイスをもらい、フィッティングに辿り着いたそうです!

フィッティングを受けてもらった時には初めに購入した自転車のCAAD OPTIMOはフレーム以外のパーツ、ホイールは交換されていて、自転車にガッツリはまっているようでした♪
ポジションを見る前に、いつものようにインタビューとアセスメントをおこないました。怪我した場所やどういう怪我なのかをしっかり聞いて、教えてもらいました。
そこから体の柔軟性や可動域を調べてから自転車にまたがってもらい、ウォーミングアップをしてもらいます。
ここで現状の体の動きをチェックをしていきます。
初めに見た状態は、ヒルクライムに重視しているポジションに感じたので、そこは残しつつ、もっと力を発揮できるポジションに仕上げていきます!
FIT前 上死点
重心が前に行き過ぎていて、踏み込むときはいいのですが、回すという分野では効率が悪くなってしまいます。
効率が悪いと無駄な力を使ってペダリングをしてしまうため、ヒルクライムといつ場面では後半に力が出なくなってしまいます。
アセスメントのデータを見ながら、ポジションをどんどん変更して、煮詰まってきたポジションがこちらになります!!
FIT後 上死点
重心が自転車の中央に来ることで、力むことなくペダルに力を伝えれるようになりました。見た目にも楽そうにペダリングをしているのがわかると思います!
こちらのポジションに変更して3週間ほど走ってもらって今日、リフィットをおこないました!
ポジションの変化にも慣れてきて思った通りに力が出せるようになったようで、ポジションの変化はなく体の使い方、力の入れ方をベースにレクチャーしていきことが、今回のリフィットになりました!

自転車は買った時のまま乗っているといつかは大きな違和感が生まれてきます。
その違和感や感覚のずれを修正して、より効率よく力を使えるようにすることが、フィッティングというサービスになります!
実は・・・・なんて気になるはいつでもご相談してください!いつでもお待ちしていますので!!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。