FC2ブログ

Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 宝山湖ロードレース。

こんにちは!スタッフかけるです!

みとよロード宝山湖大会のエントリーが始まりました。
今年も僕は出場しますが、みなさんも一緒にどうでしょう??

はじめて参加しようと思っている方もいると思います。そこで各クラス、大会の雰囲気を紹介します。
DSC_8256.jpg

今年の開催日は10月28日 日曜日 開催県は香川県。愛媛からは比較的近いと思います。
四国地域ではロードレースは少ないので、貴重な大会です。
コースも一周3.7キロの周回コースで行うので、見どころもたくさんあって参加する方も、見る方も楽しめます!

クラス分けは大きく、初級、壮年、中級A、中級B、上級、チャンピオンと分けられます。

まず初級(ノービスM)は一周3.7キロの周回コースを2周回で争います!
はじめて出場する方におすすめのカテゴリー!初めて参加する方が多いので、自分ひとりが初心者ということはないので
安心して走る事ができますし、だれでも上位を狙うチャンスがあります!

中級A(ミドルA)
このカテゴリーは一周3.7キロを4周回
ここでは、初級では物足りないけどそれ以上のカテゴリーは・・・・・・といった方が多いクラス。
完全初心者ではなく、ヒルクライムに参加している方や日頃のトレーニングをしている方にオススメのカテゴリーです!
一番人気のあるクラスかもしれません!

壮年(シニアM)
このカテゴリーも4周回
50歳以上の方のみ出場可能なクラス。このクラスは中級Aよりレベルは高いと思います。
経験豊富な選手が集まっているので、高度な駆け引きも見どころの一つですね!!

中級B(ミドルB)クラスは6周回
このカテゴリーは中級Aクラスで上位入賞経験がある方が参加できるクラスです。
まあ自信のある方が出場するクラスですね!自分の力を試すのもいいかもしれません!!

上級(エキスパート)クラスは8周回
中級Bクラスで上位入賞経験がある方は参加するクラス。
このクラスまで来ると、多くのロードレースに参加している方が多くいるので見ていて面白いクラスになってきます!

チャンピオンクラスは12周回
まあこのクラスは、ものすごい猛者ばかりが集まるクラスです。
同時に四国地域ロードにもなっているので、現役高校生も交じって参加するので、ハイレベルです!

各カテゴリーの流れはこんな感じ。

僕はこのレースに第二回から出場しています。その他にも多くのレースに参加してきましたがこれほど参加しやすい大会は他にありません!自分が走っている時は本気!他の人が走っている時も応援は本気!
会場には自転車の試乗ブースやうどんなども販売しているので、イベント感がいい感じにでてます☆
毎年ゲストライダーもきていてそのライダーが毎年豪華です!
去年は2017年全日本チャンピオンの畑中選手、チーム右京 平塚選手が参加していました!各カテゴリーを一緒に走ってくれますよ♪
DSC_8571.jpg
周回コースになっているので、見どころもたくさんあって家族も楽しめると思います!
参加してみたいけどどんな練習したらいいか分からん。とかあればいつでも聞いてください!そして一緒に練習しましょう!
僕でよければ、いつでも教えますから!!

エントリーはこちから!!
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/76350

今年はみなさん参加してみてはどうでしょう??練習から当日のサポートまでお手伝いさせてもらいます!!!








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment