FC2ブログ

Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 愛媛国体リハーサル大会 審判行ってきました!!

こんにちは!スタッフかけるです!

9月5日~8日の4日間リハーサル大会の審判行ってきました!
今まで県総体や四国大会までは審判の経験はありましたが、全国大会は初めての体験でした。。。
審判の話が来たときは、まぁー雑用的なところだろうなーと思っていました。
すると一ヶ月ほど前に自分のポジションを確認してみると・・・・・・・スターターの所に僕の名前が!!!?
えええ???
僕。。全国大会初めてですよ??笑なのにスターター!?
このポジションはレースを始めたり、違反行為があった時にレースをとめる権限があたえられているのです!!
審判長や総務でもできない事ができる重大なポジションなんです!!


5日に競技役員、監督会議が行われました。
そこで全国から選りすぐりの審判の方々に初めて顔をあわせました。。 
大先輩ばかり・・・・・めちゃくちゃ緊張しました!!笑
555555.jpg

6日。いよいよ競技開始!!
スターターの役割を伝授してもらいながら役目をこなしていきます。
僕がメインスターターになっている競輪予選があり、タイムトライアルがありとバタバタな1日でした。。
僕が失格だといえば失格にできるわけですから責任重大です!

7日。競技2日目は決勝種目が続いていきます。
次々に今年のリハーサル大会のチャンピオンが決まっていきます!
最終種目の成年1kmタイムトライアル決勝で最終走者までフライングもなく進んで行き、大会最後のスタート。
僕が見ている方の選手がフライング!!!!「パンッ!パンッ!」とピストルを撃ちました!
2回目のスタートは綺麗に行ったので僕の仕事は終了。。。。
チーフスターターの方に「最後ビビらずよく撃った!!」と労ってもらいました。

7日の午後からはロードコースである大三島に移動。
念入りに打ち合わせをして8日のロードレースを迎えます!!!

8日朝7時30分に大三島のしまなみドームに集合して最後の打ち合わせ。
今回も僕は重大かつ一番面白いポジション「COM1」って車に乗りました!!
メイン集団の直ぐ後ろを走る車で、僕の横に乗っている審判長のサポート役です。
666666.jpg

役割は脱落した選手のナンバーを控えたり、無線からの情報をメモしていきレース展開を審判長に伝えるのが仕事です。。
緊張もしていましたが最初はレース間近で見れるやん!!くらいの感覚でした。。

いざスタートするとそんな余裕ない!!メモするのがやっとだし、激しいドライビングで気持ち悪くなるし、
こんなに経験が必要なポジションはない、とおもいました!!笑
とういうわけで、自分に少し余裕が出来た後半のレースしか見れませんでした。。。。。笑

今回4日間審判をさせてもらい凄くいい経験ができました。
来年の愛媛国体までにもう少し経験を積んでから望めたらいいなとおもいました!!
とりあえず県総体や四国総体は厳しくなったのは間違いありませんね!!!!


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。