Welcome to my blog

上野サイクルどっとコム! 

愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの各種レポート掲載します。

 RETULを使って初のフィッティングやりました☆

こんにちは!スタッフかけるです!

昨日、RETULを使って初のフィッティングをさせていただきました!
この時のために、RETULを使いこなすための練習をみっちり積んできました!
その成果を出すときです☆
初めに
まずは、しっかりインタビューをしていきます!これまでにケガをした箇所や、普段どんなところがしんどくなるかなど
しっかり聞いていきます。
このインタビューをもとに体の可動域を調べていきます。正確かつスムースにやっていきます!

インタビュー、アセスメントが終わるといよいよRETULにまたがってもらって、ウォーミングアップをしてもらいます!
フィッティングをする前のポジションがこちら!
18718223_1043165659147216_861595754_n.jpg
ウォーミングアップ中に僕は体の動きを観察していきます!同時に、どうしたら体のつまりや姿勢が楽になるかを考えていきます。

そこから試行錯誤しながら、ポジションを煮詰めていきます!
お互いが納得のいくポジションになるまで続けていき、コレでオーケー!ってところまでやりました。
18720897_1043165689147213_532973315_o.jpg
下半身の動きがスムースになり、方の張りも取り除く事ができました!
かなり変更するところがありましたが、満足ポジションにすることができて良かったです☆
 
そして今日のお昼に感想を言いにお店に来店してくれました!
「自転車乗っている人は全員やったほうがいい!!」と最高の褒め言葉を頂きました!!

RETULを使ったフィッティングは始まったばかりです!これからもっともっと経験を積んで
ライダーがもつ目標の手助けができたらと思います!!

明日は2人目の予約が入っているので、しっかりライダーと向き合っていいフィッティングができるように
精一杯やりたいと思います!!!!!




1 Comments

フィッティングしてもらった者です  

フィッティング、ありがとうございました。サンデーライダーなので肩や足の痛みは当たり前だと思ってましたが、フィッティングしてもらうと一挙に解消です。カラダの左右差を見てくれたり、シューズの調整も凄いです。肩周りやお腹周りが楽になり呼吸がしやすくなりました。踏めば踏むだけ進みます。残念ながらその体力はありませんが(笑)

自転車弄りが好きな人にはオススメしませんが、数時間で自分専用マシンにカスタム出来る喜びは大きいです。

2017/05/27 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment